1月16日(金)諏訪市の「ホテル紅や」様にて、当社直営ワイナリー「ドメーヌ・ドゥ・ラ・セネシャリエール」のスペシャルセミナーおよび特別ワイン会を開催いたしました。
「ドメーヌ・ドゥ・ラ・セネシャリエール」は、フランス・ロワール地方に位置する当社直営のワイナリーです。
2025年に惜しまれつつ引退された偉大な造り手、マルク・ペノ氏の意思を受け継ぐ日本人駐在員の醸造責任者・古谷を迎え、日本のワイン生産者およびワイン愛好家の皆様との交流を深める貴重な機会となりました。
スペシャルセミナーには、日本国内のワイン生産者15名の皆様にご参加いただきました。
フランスにおける最新のワイン動向や気候変動の影響とその対応策をはじめ、醸造哲学や畑づくりに対する考え方など、多岐にわたるテーマについて活発な質疑応答が行われ、参加者同士の意見交換も含め、非常に有意義な時間となりました。
また特別ワイン会では、75名のワイン愛好家の皆さまに、「ホテル紅や」様による特別コース料理と、ドメーヌ・ドゥ・ラ・セネシャリエールのワインとのペアリングをご堪能いただき、ミュスカデやフォル・ブランシュといったブドウ品種が持つ個性やポテンシャル、そしてテロワールの魅力を存分にご体感いただきました。
本イベントにご来場いただきました皆様に、心より御礼申し上げます。 

※関連記事:長野日報
